1ヶ月の「食費」
¥20,000だったのは、
前のブログで書いた。

贅沢はしていないが、
ひとりで1ヶ月¥20,000は、
やっぱりちょっと多い気がする。

まずは1ヶ月大ざっぱに決めていた
「食費」週単位に変更

なるべく新鮮なものを食べたいので、
1週間分の食材買っている。
なのでこの方が、把握しやすい

「朝食」は毎朝決まっている。
Screenshot_2019-04-17-16-31-02
ロンドンにいた時から同じメニュー

メインオリジナルの「パワーサラダ」

レタストマト、ゆで卵、ハム
それにサラダに合うモノならなんでもOK。

味付けはオリーブオイル、塩、コショウ、
それにポイントしょうゆ2滴、
いたってシンプル

ずっと続けている「朝食」だ。

「昼食」も毎日ほぼ同じメニューにしてみた。
20190417_123701
こっちは「和食」

メイン具だくさんスープ納豆
そして前の日の残り物

今日は納豆の切り干し大根と
がごめ昆布の酢の物もいれて、、

これで
2年前に賞味期限切れのがごめ昆布
使い切った!

この「メニューが決まっている」
というのは、
買物をする時わりと便利だ。
余分なモノを買わなくてすむ。

必要なモノ
ショッピングリストを持っていって、
その日の特売品2〜3個だけ買う。

近所にいくつかある
スーパー特売日もわかったし、

「夕食」は好きなものを食べる。

ただし、
あるモノでメニューを決める。
20190417_175011

ちなに今日は
フレッシュトマトとナスのパスタ

これを少しずつ実行すると、
ちょっと「食費」を落とせるかな?

問題はおやつか、、
これはもう少し考えよう。

やりたい事がもうひとつ。

宮崎朝どれ新鮮な魚が手に入る。
20190416_145348

なので、
魚をさばけるようになりたい。

何度か試したが、
どうも「下手くそ」だ。

もし上手くさばけるようになったら、
美味しいお刺身手軽に食べられる!!

「節約」もいいけど、
「食べる楽しみ」もないとね!!!






ポチッと応援クリックしていただくと
嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ