10連休ゴールデンウィークも終わり、
と言っても、私の場合は
60連休なので、あまり関係ないが、、

そう帰国してから、既に2ヶ月
この2ヶ月間で変わったことが幾つかある。

ロンドンでは「信号無視」は当たり前だった。
Screenshot_2019-05-06-20-34-13

左右を見て車がなければ、いや、走っていても、
誰でもどこでも平気で道路を横断する。

ロンドンでは、自分が「安全」だと思ったら
いつ、どこを横断しても良い事になっている。
、、、、、と言うのは「冗談」だが、

Screenshot_2019-05-06-20-38-06
走っている車を止まらせて横断

でも、そう感じるくらい
皆、平気横断する。

日本では、まずあり得ないが、
Screenshot_2019-05-06-20-48-04
ポリスマンも普通に「信号無視」

「郷に入れば、郷に従え」で、
私もじきに、うまく(?)横断出来るようになった。


20180903_143708
さすがに踏切は守られている。

何かので読んだが、
「歩行者は、「自分の責任」で安全確認をする。
危険は自分で察知できるから、
信号や交通規制に頼る必要がない」とか、

まぁ、「信号無視」は別として、

この「自分の責任」というのが
イギリス人生活の基礎になっていると思う。

いろいろな人に会ったが、
「自分なりの暮らし方」人生を楽しんでいた。

そう「自分の責任」で選んだ「自分なりの暮らし」

それは、モノにもにも「しばられない暮らし」

それはとても「楽な暮らし方」で、
環境習慣は違うが,
日本でも出来るはず。

でもルールは守らなくては、

「信号無視」「信号待ち」に変わりました!





ポチッと応援クリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ