先日、臨時収入が入ったので、
前からちょっと気になっていた
映画を観てきた。

樹木希林さん
浅田美代子さんの為に企画した映画
「エリカ 38」だ。

希林さんと言えば、
この映画の前に観たのが、
「万引き家族」

封切り後すぐ観に行った。
Screenshot_2019-08-22-17-26-38
英語のタイトルは「Shoplifters」

これもいい映画だったね。

希林さんもそうだが、
安藤サクラさん、良かったな。

今回の「エリカ 38」実話映画化だそうだ。
Screenshot_2019-08-22-17-21-50

「赤い風船」みよちゃんが、、

その天然ぽいキャラ
「釣りバカ日誌」ハマちゃん
奥さんのイメージがあったが、、

後半のシーンで、
配当金を受け取れない出資者達が、
「金返せぇー!!!」と叫びまくるなか、
しらばっくれる様が凄い!

しっかり「悪女」していた。

希林さんもヒロインのお母さん役で
ちらりと出ていた。

このシーンも、
赤いマニキュアとともに、
いい感じだったな。

20190822_120836

希林さんの最後の映画
「命みじかし恋せよ乙女」
宮崎では10月公開

タイトル「エリカ 38」は、
ヒロインタイで現地の若い男を囲った時、
自分を「エリカ」と名乗り、
年齢も20歳も下の「38歳」と偽ったことから
付けられたそうだ。

映画を見る時は、
殆ど情報ゼロの状態で行く。

なので勝手に、
「詐欺の話だから38、、」と思っていた。

嘘つきが咄嗟に使う数字
「3、5、8」だそうだ。

「嘘の三八」とも言うしね。

これも「あり」かもしれないな。

あっ、シニア割引で、
1,800円のところ、
1,100円で鑑賞!




ポチッと応援クリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ