6月には「2,000万円」の老後資金が必要だの、
先日は「年金財政 30年後2割減」だの、
「老後不安」をあおるニュース
次々と流れてくる。

既に年金暮らしを始めて、
しかもどうやったって
「貧困老人」まっしぐらの私としては
「今更ねぇ、、」と
思いながら聞いているが、、

20190212_144255

帰国して感じるのは、
今の社会は以前よりも
「画一化」されているような、、

なんか同じ方向を、
向かされているような、、

同調圧力強くなった気がする。

老後資金にしても、
お金は無いより
あった方がいいに決まっている。

安心もするしね。

でも、老後生活の質
人それぞれだし、ピンキリ

「老後不安」にあおられて、
それに固執するのもねぇ。

20190212_145019

ただ、
毎回目の前に付きつけられると、、

じわじわと潜在意識の中
入り込んでくる気がする。

月68,000円の生活費はムリ?
350万の老後資金では
お話にもならない?

と、思ったりもする。

それでも「何とかなる!」と思うのは、
「開き直り」もあるが
ロンドンで得た「生活術」が大きい。

それは、
低い生活水準でも暮らしていける
適性能力と自信

もっとも、
まわりが気にならない
個人主義イギリスだったから
というのも、大きいと思うが。

なので、帰国して、
自分のマンションで
自由気ままのこの生活自体が、
かなりのレベルアップになっている。

20180918_151914

お金は無いが、
たっぷりある自分の時間を何に使うか、
また何に価値をおいて、老後の生活を送るか、

今はロンドン得た「生活術」
日本仕様に直しながら
今後に向けた
基礎体力作りをしている。






ポチッと応援クリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ