あと1週間で、
消費税10%になる。

増税前に買うものの
ランキングの1位家電・家具
そして
2位スマホ・パソコンだそうだ。

流れに乗ったわけではないが、
先日スマホ購入

いまだ格闘中だ。

ただよかったのは、
生活費の1/3を占める
食品消費税8%のままだという事。

月に使用する生活必需品
それほどかかっていないし、
ストックもあまり置いていない。

あるのはラップ、アルミホイル、
スポンジのキッチン用品と、
トイレットペーパー
そして、固形石鹸

もともと固形石鹸派で、
ロンドンでは洗い心地のよさと、
コスパで、ニベア石鹸を使っていた。

20190922_115906
2箱で£1(約150円)

ニベアなので、
日本でも売っているかと思ったが、、

売っていない。

しかもAmazonで調べたら、
信じられない事に 
1箱528円!

まぁ、いい、、
日本にも、
よい石鹸はいくらでもある。

やっぱり子供の頃使っていた
牛乳石鹸かなぁ。

20190922_150739

牛乳石鹸青箱赤箱があるが、
オバさんにはしっとり感のある
赤箱の方があっているようだ。

それに青箱よりちょっと固めで私好みだ。

これで身体も洗っている。

20190922_150834

ネットを使うと、
本当にクリーミィーな泡ができる。

そして通常この石鹸
湿気の少ない洗面台に置いてあり、
使う時浴室に持って行く。

なので、
わが家にはハンドソープも、
ボディソープも、洗顔フォームもない。

この石鹸ひとつがすべてをこなしている。


月に2〜3個使うが、
それでも
かなりの節約になっていると思う。

ストックスペースも要らないし、

固形石鹸は、
間違いなく私の生活必需品のNo1だ !!






ポチッと応援クリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ