宮崎から札幌へは
直行便が無いので、
いつも東京を経由する

今回も
宮崎空港を10:00に飛び立って、
千歳空港に着いたのは15:00。

けっこう時間がかかる。

Screenshot_2019-11-23-19-47-19

なので、
いつも文庫本を用意するのだが、
今回は時間がなかったので
宮崎空港で買った。

買ったのは
群ようこさんの「ゆるい生活」

既に無理も我慢もしない
ゆるい生活をしているので、
「これ以上ゆるゆるにしてどうするんだ!」
と思ったが、、

飛行機の中では、
頭が痛くなる様なよりも、
軽く読めるの方がいい。

20191123_185535

読んで知ったが、
群ようこさんも「長女」だった。

私には「」がいる。

しかも、実家から
車で1時間程の所に住んでいる。

今回の件で、
ウチのばあさんはもちろん
最初は「」に頼んだらしいが、
「急に休みはとれない」
と断られたらしい。

そこでウチのばあさんは、
無理に「」に頼む事はせず、
私に頼んできた。

私には無理を言ってくる。

何故なら私は「長女」で、
頼まれたら断われないのを
知っているからだ。

長女」は下が生まれると、
いきなり「おねぇちゃん」になる。

おねぇちゃんなんだから、我慢しなさい」とか、
おねぇちゃんなんだから、面倒みなさい」などと
言ってくる。

そして「長女」は
おねぇちゃん」になった時から
自然と自立心養われていく。

20190221_195123_20191124162429173

長女群ようこさん
同じだったらしい。

の中の

「人を頼らないという性分は
子供のときから強くあった」

「人に頼ったり甘えたりするよりも、
自分でやった方が面倒くさくなかった」

という箇所に大きくうなずいた。


長女」は
人に頼るのも甘えるのも下手だが、
依存しない生き方ができる。

そして、
頼まれたら断る事ができず
札幌まで飛んできた






ポチッと応援クリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ