ウチのばあさん
「自立支援」も
少しずつ固まってきた。


先日
ケアマネの方にお願いした
「さわやか収集」の
担当者との打合せも終了。

P_20200115_143601_1


ゴミは分別して
用意したポリバケツ
入れておくだけだ。

P_20200108_154506


毎週水曜の
9時から16時の間に
収集に来てくれて、
「安否確認」もしてくれる。

ただ、
不在になるときや、
ゴミのないときは
連絡を入れるといいそうだ。

あとは、
「自立」も本人次第なのだが、、

なんせ
ウチのばあさん88歳高齢
しかも
「がん」の手術をしたばかり、、

「長女」としては、
実家に一緒に住むのが
いいのかもしれないが、、

実際に
何年も付き合いのなかった
母方のいとこ達からも
いろいろと言われたなあ。

P_20200113_125539_1

でも、
私とウチのばあさんとは
生活スタイルも
考え方も「真逆」だし、、

それに
実家の主
ウチのばあさんだ。

ウチのばあさん
暮らすのは、
「介護」ではなく「支援」

気分はやっぱり「家政婦」だ。

「長女」としては、
ウチのばあさん
ひとり暮らしをさせるのは
「罪悪感」がたっぷりだが、

宮崎に帰ろう

頼まれたら、
また飛んでいくさ!
[追  記]
新聞の見開きで見つけたのが、
コレ!
「意地悪ばあさん」のイラストと共に
P_20200113_125223_1

「ヤなことはえない
メンドーなことはさない
ツゴウのわるいことはこえない」

気に入ったので
フレームにして壁に貼った。

今年はコレでいくわ!
ポチっと応援クリックしていただくと
嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ