節分になると、
いつも問題になっていた
「恵方巻き」の大量廃棄

Screenshot_20200130-143659_1

ウチのばあさんでさえ、
「もったいない!
なんでそんなに作るのかね」
と言っていた。

よくある
「自分の事は見えない」が
「他人の事はよく見える」
というヤツだ。

「よく言うわぁ~
こっちはね、
あなたのつくった食品ロス
体をはって(?)
処分しているんだからね!」

そんな中、昨年10月
「食品ロス削減推進法」が
施行された。

今年は「恵方巻き」の廃棄
かなり減るのでは?


昨日直売店
野菜を買いに行ったら、、

レタス
畑から採ってきたばかり
という感じで売っていた。

P_20200126_114835
大きさもキャベツ並み

いつもなら
堅い部分は炒めるか、
刻んでスープに入れるのだが、
今回は塩漬けにしてみた。

P_20200126_145651
冷蔵庫で一晩

そして、今日
塩漬けレタス
「おにぎり」を作った。

雑穀米の「おにぎり」を
塩漬けレタスでくるんで、
クコの実を飾って
出来上がり!

IMG_20200128_191156_065

節分
「恵方巻き」ではなく、

食品ロスをかねた
「レタスむすび」を無言で頂く。




ポチっと応援クリックしていただくと
嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ