いくら宮崎でも、
夜になると気温は下がる

暖房器具は
「こたつ」だけなので、
夜はもっぱら
「こたつ」にこもっているが、、

何もしていないと、
すぐ眠くなってしまう。

そこで思いついたのが、、

前から
あればいいなぁと思っていた
「椅子カバー」

我が家に
唯一ある「椅子」は、
折りたたみ式で
「座」は固くて、冷たい。

「椅子カバー」なら、
「こたつ」に
入っていても作れる。

用意したのは、
使い古し荷造りひも
札幌から持ってきた
レース糸のようなもの。

要するに「廃物利用」だ。

P_20200201_084718_1

思ったより、
簡単に出来たし、
出来上がりも悪くない。

座り心地をよくする為に
「綿」も入れた。

P_20200203_152344_1


「廃物利用」で何かを
作るというのは
「固定概念」外しの
トレーニングにもなると思う。

ロンドンに住んでいた時は
習慣の違いもあるが、
この「固定概念」に平手打ちを受け
何度も痛い目にあっている。

かなり鍛えられたが、、

日本では
そんな機会もなくなったな。

P_20200203_152527_1

でも、思う、、

貧乏年金生活には
「固定概念」に
とらわれない考え方
必要ではないかと、、

あっ、そうそう
「思い込み」はもっと危ない!




ポチっと応援クリックしていただくと
嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ