政府は「緊急事態宣言」を
全面的に解除した。

そろそろ経済活動をしなければ、
日本の経済
大変な事になるだろうし、、

でも、
宣言解除されたと言っても、
「コロナ」が
無くなったわけではない。

政府
「新しい生活様式」を
呼び掛けている。

また、外出自粛
7月末まで、
段階的に緩和するらしい。

P_20200524_180951_vHDR_On

ということは、まだ続く。

どうにか持ちこたえている所は、
大変だ。

安倍総理
自信満々に言っている休業補償
「絵に描いた餅」のようで、
何時までたっても
口に入らないようだし、、

7月末までに
どれくらいの飲食店
中小企業が潰れていくのだろうか、、

どう見たって、
経済回復スピードより
失業者増加スピードの方が
速そうだし、、

P_20200524_181658

では、
この「大波」を乗り切れる人は、、

個人も企業も
「コロナ」にあまり影響されない人、

もしもの為のお金が手元にある人、

そして
変化に柔軟に対応出来る人、、

そんな人達が
「乗り切れる」ような気がするわ。

こう言ってはなんだが、
私は
「コロナ」にあまり影響されない人
なのでなんとかなりそうです。

ただ、、
廃業等で物流が途絶えたり、
何らかの影響で
物価一気に上がったら、
溺れます!

ひと波溺れます!

イギリス福祉が手厚いので、
周りにいた人は
何らかの手当てをもらっていた。

私も
お世話になったことがある。

日本社会補償は薄いし、
審査が厳しいらしいが、、

生活があっての
「コロナ対策」だから、
私だったら、
失業保険生活保護
申請するだろうね。


まぁ、
今はなんとかなっているが、、

この機会に
「有事」も乗り切れる
「新しい生活術」を考えてみるわ!


[追  記]

「アベノマスク」が届いた。

IMG_20200524_131528_924

なので、、

P_20200524_125203_vHDR_On

「レタス巻」を作って
お祝い(?)しました。






ポチっと応援クリックしていただくと
嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ