先月は
あまり使わない調味料を使って
遊んでみて、、 思った、、

帰国して、1年ちょっと。

ロンドンおおざっぱな料理
ちょっぴり恋しくなってきた。

そこで、
それこそ味をしめて
「ロンドンめし」を
作ってみることにした。

P_20200602_171618_vHDR_On_2_1

和食料理食材によって、
使うも違うし、
計算され尽くしたというか、
とにかく繊細美しい

それに比べると
ロンドン料理は、
いろいろな食材
大皿ド~ンと盛るという感じだ。

日本にも
「ワンプレート」メニューと
いうのがあるが、ちょっと違う。

もっとおおざっぱだ。

P_20200602_173820_vHDR_On

本で紹介すると、こんな感じだ。

「ロンドンめし」の基本は
「量」と「デコレーション(盛り付け)」

「デコレーション」と言っても、
「盛る」か「散らす」だけ。

これから暑くなるし、
サラダ系が多くなるだろうから、
大皿ひとつで出来る
「ロンドンめし」はピッタリだ。


ということで、
早速「プローンカクテル」の
オープンサンドを作ってみた。

「プローンカクテル」とは、
海老
マヨネーズとケッチャプを混ぜた
ピンク色のソースで和えた前菜

ロンドンでは
出来たものが、
どこのスーパーでも売っている。

今回は
アヒージョを作った時、
残った海老と、
ケッチャプは持っていないので、
代わりにパプリカパウダーを使った。

IMG_20200530_132244_757

パンより
の方がはるかに多い
オープンサンドになってしまったが、、

とにかく、「ロンドンめし」は、
合いそうな食材盛って
散らして出来上がり!

これはこれで、楽しい!







ポチっと応援クリックしていただくと
嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ