ラジオが好きで
家にいる時は、
だいたい付けっぱなしだ。

何かをしながら
聞く事が出来るし、、

なんといっても、
思いがけない
「受け身の情報」を
得られるのがいい。

今朝のラジオで得たのは、
「午前」と「午後」の

P_20191010_135133_1

江戸時代時間の表し方には
「十二支」が使われていた。

あの「子、丑、寅、、」だ。

これは、知っている。
「丑三つ時」とも言うしね。

そして2時間ひとくぎり

お昼11時~13時が「午(うま)」

なので、お昼12時
「午」のど真ん中なので、
今の「正午」

この「正午」のが「午前」で、
が「午後」だそうだ。

思わず、
「へぇ~!そうなんだぁ~!」と
うなってしまった。

Screenshot_20200607-131040_1

学生の頃は
(未来)ばかり見ていたせいか、、

「歴史」が大嫌いで、
「年表」を見ただけでも、
頭痛がしたものだった。

だが今は
「時間が繋がっている」
過去の出来事を知る事が
楽しくなってきた。

今、
当たり前に使っているモノも、
歴史と繋がっているわけだし、、

20190711_110501_1

私達は今、「コロナ」で
大変な思いをしているが、、

これも
いずれは「歴史」になるんだよね。

こう言ってはなんだが、、

「平和」で、
のほほ~んと生きてきた自分が、
「世界史」に残るような、
世界規模の「出来事」に
遭遇するとは思わなかったワ!






ポチっと応援クリックしていただくと
嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ