今日の宮崎37度

人間は疲れているが、
太陽は疲れをしらない。

P_20200814_075203_1

去年は
どうだったかな?と思い、
調べてみると、、

去年の8月も
記録的な猛暑が続いて、
「熱中症」で搬送された人は、
4月以降
5万6000人超えたそうだ。

今年は、
もっと多いかもしれないね。

このような暑さが続くと、
タイを思い出す。
P_20200814_124824_vHDR_On_1

タイは、
年間を通して常時高温多湿

2度行ったが、
「熱中症」というのは
聞いた事がない。

日本のような四季がないので、
1年を通して
温度差が少ないのも
理由かもしれないが、、

タイ人
「熱中症」にかかりにくい
体質なのかもしれない。

あとは生活習慣だね。

バンコクのような
都会は別として、
私が滞在する
のんびりしている。

暑さ対策としては、

まず、
風通しの良い
開放的な造りになっている。

P_20200814_124637_1

これは、
知り合いの家だが、
小さなプールもあった。

対策その2は、
1日数回ほど水浴びをし、
体のほてりをとる。

私も
1日2回シャワーを浴びるが、
体がほてっている時は、
寝る前にも
シャワーを浴びて体を冷やす

対策その3は、
日中の暑い時は出歩かない。

大体は
風通しの良い所で昼寝だ。

私も
熟睡出来なかった次の日は
P_20200814_131601_1

最近買ったソファーベッド
昼寝だ。

対策その4
食事は小分けにして、
ちょこちょこ食べる。

これは
に負担をかけない為だ。

暑いと言うだけで、
エネルギーを使っている
気がするし、、

あとは、
P_20200806_161542_vHDR_On_1_1

大好きなクーリングパウダー
全身にはたいて、涼んでいる。

「熱中症予防」には、
いろいろあるようだが、、

それらを参考にして、
自分に合ったものを
実践するのが良いと思う。

私の場合は
「タイの習慣」が
一番合っているようだ。





ポチっと応援クリックしていただくと
嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ