「コロナ禍」と「猛暑」で
ひきこもり生活
続いている。

家にいるのはいいが、
エアコンが無いので、
ちょっと体を動かしただけでも、
汗ダラになる。

ドアも窓も開けてあるので、
風が通って
ジィ~としていると、
涼しいが、、

今は、
なるべく動かないですむ、
書類整理をやっている。

先日、
「完全リタイア」までの
シミュレーションを
書いた物が出てきた。

P_20200809_182937_vHDR_On

思い立ったのが52才の時、
当初は60才リタイア
考えていたので、
準備期間8年

しかも、この時点で
「終の住処」となる
今のマンションを
現金購入した後だったので、
貯金は0円!

子供の時からそうだが、
物事ギリギリにならないと
始められないタイプで、、

いざ始めると、
細かい事は蹴飛ばして、
近道を突っ走る

最初にやったのは、
働かなくても出来る
最低生活費幾らか?

Screenshot_20200819-171614_1

これは、
ひとり暮らしの経験と、
少しずつついてきた
ロンドン
バイバル術から算出

要するに、10年前に
生活費月68,000円
決めていた。

それから資金作り

ロンドンにいる時、
日本の状況を調べると、
老後最低生活費
月120,000円だの、
老後資金
最低2,000万円必要だの、、

私は
無謀な事を始めようと
しているのだろうか、、」
と思ったものだ。

P_20200815_145121_1

帰国
月68,000円生活
始めて2年目

10年前に決めた
最低生活費だが、
特に問題もなく現在進行形だ。

もっとも、月68,000円
養老年金が入ってくる
65才までだが、、

でも最低生活費で出来る
生活レベルを知る事は
私にとって大切で、
必要なものは
今の生活に
少しずつ足していくつもりだ。

先ずはエアコンかな?




ポチっと応援クリックしていただくと
嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ