レジ袋有料化になって
2ヶ月が過ぎた。

今までは
当たり前のように
もらっていたレジ袋だが、

今は、
ほとんどの人が
マイバッグ持参している。

雑貨屋さんに行くと、
おしゃれなデザインの
マイバッグも手に入るし、

いろいろな企業が
広報の為に作って、
景品などで配布している
ところも多い。

Screenshot_20200910-135038_1
今、使っている「GAP」の布袋

私は元々持っていた
マイバッグと合わせて、
たまっていたレジ袋
再々利用している。

布製マイバッグは、
時々洗濯はするが、

牛乳などを買った時は、
水滴がつくので、
やっぱりレジ袋の方が便利

なので、
レジ袋三角に畳んで、
マイバッグに入れてある。

P_20200910_140844_vHDR_On_1

レジで
「袋、お使いになりますか?」
と、聞かれたら
「いいえ、持ってます
(お宅のレジ袋を)」
と、なって、

他の方が、
しっかりしたマイバッグ
品物を入れている横で、
私は
三角のレジ袋を広げている。

私のように
レジ袋持参している人も
いると思うのだが、、

ウチ近所では、
ひとりも見たことがない

ちなみに、ロンドンでは、
かなり前に
「レジ袋有料化」になった。

Screenshot_20200910-134651_1

有料化になった時、
何度も使える
厚手レジ袋に変わった。

そして、には
「この袋が破れたら、
無料で交換します。

その古い袋は、
リサイクルにします。

この袋は、
100%リサイクルプラスチックを
使用しています。」

と、書かれている。

私は、
このやり方は結構好きだった。


我が家には、
たまったレジ袋がまだあるので、
しばらくは
マイバッグとして使える。







ポチっと応援クリックしていただくと
嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ