月末が近くなると、
やはりあり合わせ
適当に食事を作っていたが、、

今回はちょっと変えた。

そのきっかけになったのは
台風10号

停電の「備え」
ひとつとして
食材ロスを出さないように、
あるもので1週間位の
メニューを考えてみた。

これが結構気に入り、
今月末1週間
なるべく買わず
やってみる事にした。

また、これに
「映え(単なる遊びです)」を
加えたら、、

面白いのではないかと、

まずは、「チキンの香味焼き」
IMG_20200924_135200_615

例の2枚おろしの
チキンのむね肉1枚と、
最後トマトを使って、

次は、「ベーコンのポトフ」
IMG_20200926_143628_723

「ポトフ」は、
少しずつ残った野菜
使いきりにぴったり!

それに、
涼しくなってきたしね。

次!「いなり寿司と梅おろし蕎麦」
IMG_20200923_140513_561

急に食べたくなって、
1袋88円油揚げを買ってきた。

「いなり寿司」が
12個も出来たが、、

そして、「かぼちゃのシチュー」
P_20200928_125110_vHDR_On

半月位前に、
近所の無人販売場
200円でかっておいた物。

かぼちゃは日持ちするので、
飾っていたが、

月末ということで、
使うことにした。

おかげで、
冷凍庫冷蔵庫スッキリ!

あとは、
「豚の生姜焼き」と
「サーモンのホイル焼き」が
出てくる。

メイン食材は違うが、
一緒に使う野菜
殆ど同じ!

なので
メニューには
大きな違いはでない。

これが、
月末使いきりメニュー
最大特徴なんだよね。






ポチっと応援クリックしていただくと
嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ