10月に入ってから、
らしい
気持ちいい天気続いている。

おかげで、
「ゆるチャリ」の
散策も楽しめる。

宮崎と言えばやっぱり海!

日向灘だよねぇ~!

は、
自宅から10分ぐらい歩いた
河川敷からも見れるのだが、、

やっぱり、
ちゃんとしたところから
眺めたいということで、

ランチ(おにぎり)を持って、
「みやざき臨海公園」に
行ってきた。

P_20201002_121417

ここは、
自宅から3.8kmと近く、
ヨットを係留出来る
「サンマリーナ宮崎」と、
海水浴が出来る
「サンビーチ一ツ葉」がある。

P_20201002_122422
「サンマリーナ宮崎」

数回来たことがあるが、
今回は久しぶりだ。

行くと、
新しい「展望台」が出来ていた。
P_20201002_120556_1
かなり広い!

こちらは
P_20201002_120626
日向灘

反対側は
P_20201002_120531
シーガイア

休憩出来る場所もあったので、
日向灘を眺めながら、
簡単ランチをいただく。

もいいが、もいい!

P_20201002_121113_1

その日の夕方
ニュースを見ていると、、

なんとその「展望台」が
紹介された。

そこは、
「展望台」ではなく、
完成したばかりの
「津波から身を守る為の、
非常用の高台」だった。

もし、
南海トラフ巨大地震
発生した場合、

このエリアへの
津波到着時間は、
最短で18分

津波の最大水位は
標高9.87メートル
想定されている。

この「高台」は、
標高13.5メートルあり、
5億5700万円かけて
整備したそうだ。

でも、
近くには人家はなく、
誰の為?と思ったら、、

P_20201002_120917_1
フェリーターミナルも望める

海水浴客や釣り人を
津波から守る一時避難所で、
名前は「命の丘」

収容人数は3,000人以上で、
設置してある腰掛けは、
臨時トイレになるそうだ。

ということは、
私はトイレに腰掛けて、
ランチを食べたことになる。

ただの「展望台」だと思ったら、、

そういうことだったんだね。

まずは、
みんなに知ってもらうことかな?


それより、
「展望台」のままで
いてくれることを望むわ!





ポチっと応援クリックしていただくと
嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ