乾燥季節がやってきた。

この年令になると、
年々
「干物(ひもの)」状態が
進んでくる。

保湿はかかせない。

この時期
毎年お世話になるのが、
ワセリン
P_20201102_134414_vHDR_On

ワセリン自体には
保湿成分は入っていないが、
水分の蒸発を防いでくれる。

今回使うのは、
これではなく
病院などで使用している

白色ワセリン
P_20201102_134656_vHDR_On

実家の整理をしている時、
ウチのばあさん
コレクションの中から
見つけた物だ。

未使用だが、
使用期限
2014年12月6年前

飲まなかった
何年か分の
一緒なっていた。

「まったく、、もう、、」
と、思いながら
は全部処分して
このワセリンだけは
使えるかもと思い
持ってきた。


どうするかなと思った時、
ロンドン知人
ハーブを使って
クリームを作っていたのを
思い出した。

そこで、調べてみると、、

あった!

ローズマリーを使った
クリームだ。

まずは、
ローズマリー
アルコールに漬けて
チンキを作る。
P_20201101_143041_vHDR_On
無水エタノール
1ヶ月漬けておいたもの。

チンキが出来たら、
P_20201101_143233_vHDR_On

チンキ白色ワセリン
耐熱容器に入れ、
湯せんにかけ
しっかり混ぜ合わせる。

出来たら容器に入れて、
固まるのを待つ。
P_20201102_095050_vHDR_On
きれいなグリーン色クリーム

使用する時の注意としては

光毒性(紫外線に反応して、
かぶれや痒み、シミなどを
起こすこと)があるので
室内のみの使用か
夜のスキンケアのみになる。

それさえ気をつけると、

ワセリンなので
薄く塗るだけで
肌荒れ、乾燥にもきき
シミもなくなるとのこと。

またこのクリーム
半年程度は持つそうだ。

私の場合は、
使用期限切れ
大丈夫かどうか
様子見が先だけどね。





ポチっと応援クリックしていただくと
嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ