もし実家の片付けを
業者に頼むと、
いくらぐらいになるのだろう?

ちょっと調べてみた。

一軒家の場合、
家財道具処分費用
17万円~50万円程度
相場だそうだ。

我が家の場合、
住込み片付け業者(私)が、
ウチのばあさんから、
いくらで請負ったかというと、、

P_20201212_105659_vHDR_On_1
今は、片付いた玄関

ウチのばあさん
モノだけでなく、
貯金箱小銭
貯めるのも大好きだった。

とにかく、
家のあちらこちらに
貯金箱があった。

ある日、
モノ処分の話になった時、

「このモノの山処分費用
用意しておいてね」と言ったら、

母 「今、一生懸命貯めてる。
   ほらっ、500玉、結構貯まったよ!」

私 「・ ・ ・ ・」

Screenshot_20210120-144403_1
5個はあった、お気に入りの貯金箱

葬儀も終わり、
一段落ついでから、
点在していた小銭をかき集めて、
郵便局に持って行ったら、、

なんと、25万円あった!

これが、
住込み費用も含めた、
片付け請負額だ。

滞在中、
暖かい部屋で、
賞味期限切れ以外の物が
食べたかったら、

処分費用をおさえるしかない。

P_20210120_144728_vHDR_On

ということで、
指定ごみ袋を買ってきて
自分でやることにした。

「収集日カレンダー」のチェック。

「ゴミ分けガイド」を見ながらの
仕分け。

毎回、
「ごみステーション」を
いっぱいにしてしまった。

ごみ収集の方
ご近所の皆さん
すみませんでした!

詳細については、
またの機会に書くが、、

いやぁ~、捨てた!捨てた!


※  ※  ※

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
ポチっと応援クリックして頂くと
大変嬉しいです!