住込み片付け業者(私)としては、
限りある予算
(滞在費込みで25万)で
おさめるように
自分でやっているが、、

自分だけでは
限りがあるので、
下請け業者(弟)にも
頼んでいる。

下請け業者の主な作業
リサイクルショップへの込み
資源物処理
大型廃棄物処理

ようするに
力仕事
必要なものを頼んだ。

もちろん
手間代
請負金額から支払い。

家は、
「メルカリ」などで売る
時間も物もないので
3つ仕分け
P_20210203_115203_vHDR_On_1

この仕分け作業私の担当
  1. リサイクルショップに持ち込む
  2. 使う価値のある、または必ず使う物
  3. 思いっきりよく処分する物
この3つに仕分けする。

先ずは、
リサイクルショップに持ち込む

P_20210204_112549_vHDR_On

リサイクルショップへの持込み
小銭にしかならないが、、

確実片付く

私の場合
なるべく同じ種類
ひとつの箱に入れた。

そうすると
まとめ買いをしてくれる。

P_20210203_150555_vHDR_On_1

洋服種類
(冬物、夏物、ブラウスとか、、)に
分けて衣装ケースに入れた。

もちろん衣装ケース
買取りにしてもらった。

衣装ケースは1個10円だが、
ゴミとして出すと
大型ゴミ扱いになり
1個200円

ウチのばあさん
16ケースあった。

これだけで
約3,000円お得!
この他のポイントとしては
  1. 「これは無理かなぁ、、」と思っても持って行く。
  2. 「また来た!」という顔をされても持って行く
  3. 「これは引き取れません」と言われたら「処分お願いします」と置いてくる。
自分では、
捨てにくいもあるわけで、
それを考えても
リサイクルショップ持込み
悪くない方法だと思う。

そして
リサイクルショップの帰りに
よく立ち寄ったのが
近所のスーパー

P_20201221_150152_vHDR_On_1
「売上金」でお寿司を買う。

スーパーお寿司だと
侮るなかれ!

北海道スーパーお寿司
その辺の「回転寿司」より
美味しい!

こんな事できるのも
住み込み片付け業者
特権だよね!



※  ※  ※

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
ポチっと応援クリックして頂くと
大変嬉しいです!