「思い立ったが吉日」で
早速ガス屋さん
見積りを依頼した。

数日後
前回「プチ改装」を
やって頂いた大工さん
一緒にやって来た。

今回の
リフォームのポイントは
老後に備えて
バリアフリー設備交換

まずは
ダイニング
リビングの間の
引き戸をなくし
ワンフロアにする事。

P_20210413_105717_vHDR_On

古くなり
粉の出てくるをなくし
和室洋室に変更する事。

P_20210413_105751_vHDR_On

もちろん今ある段差はなくし
リビングから真っ平ら
続くにしてもらう。

そしてキッチン交換だ。
Screenshot_20210413-222420_1

せっかく交換するので
ビルトインのガスコンロが付いた
システムキッチンにするつもりだ。

ただ
やっぱり吊戸棚はいらない。

その代わりに
普通の
水切り棚を付ける予定。

もうひとつは便器交換

これからのことを考えて
暖房温水洗浄付きだ。

Screenshot_20210413-173041_2

実家の便器はタンクなしだが
私は「普通のモノ」でいい。

壁と天井のペンキ塗り
自分でやるつもりだが
いくら位かかるだろう、、

今年は
北海道ウチの弟さえ
付けている
エアコンを付ける予定だ。

150~170万でできると
いいのだが、、

いろいろ細かい要望
言ったので
見積が予算以上だったら
その時に考えよう。

その細かい要望の中に
実家から持ってきた
インターホン(使っていたモノ)の
取付も入っていたのだが、、

「これ簡単に付きますよ。
今付けてあげましょう。」

と、今までの
受話器タイプのモノと
交換してくれた。
P_20210416_144009_vHDR_On


さすが
私がお願いした業者だ。
*
さてさて
ドキドキしながら
見積りを待っていようか。
*
*
*
※  ※  ※
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
ポチっと応援クリックして頂くと
大変嬉しいです!