月中食費を計算したら
13,270円だった。

値上がりを意識して
ちょっと安い食材
買っていたが
それだけでは
足りなかったようだ。

*

私のお気軽生活
3大ポイントのひとつが

〜 健康第一で 美味しくて
体に良い食材を選ぶ 〜

このポイントを外さないように
工夫してみることにした。

*

いつもなら月末にやる
「ストックチェック」
「使い切り」
月中からやってみることにした。

*

今週の
「ストック食材」+「ちょい足し」
メニュー


「アサリのチャウダー」
P_20221015_132031_EFF~2

中央卸売市場で買った
アサリがメイン

野菜たっぷりで
ベーコンも使っている。

*

「明太マッシュドポテト
チキンカツ」
IMG_2022-10-16-13-09-58-900~3

1枚120円のチキンカツ
目一杯気取らせてみた。

明太子があったので
マッシュドポテトに混ぜたら
これが正解!

*

「石狩鍋風みそ汁」
IMG_2022-10-17-13-23-15-681~2

急に気温が下がり
温かいモノが
食べたくなったので、、

中央卸売市場で買った
家にあった根菜を使って
石狩鍋風みそ汁を作ってみた。

*

「ビビンバ」
IMG_2022-10-18-12-27-16-626~2

この季節になると
常備食材となるのが
キムチ

ちょうど
使い切りひき肉があったので
温泉卵のせのビビンバです。

*

「豆腐とん平焼き」
IMG_2022-10-19-13-32-46-851~2

この日のちょい足し豆腐。

豚こま肉使い切り
とん平焼き

豚こまを炒めて出た
四角く切った豆腐
焼いて豚こまと一緒に
で巻いたら
ボリュウームたっぷりになった。

仕上げに
大根おろし、ねぎ
ぽん酢をたっぷりかけて
いただく。

*

「海鮮キムチ鍋」
IMG_2022-10-20-12-47-47-628~2

これは残っていた
豆腐、アサリ、イカ
そして
キムチが入っている。

完全な
使い切りメニューだ。

*

こんな感じで作ってみた。

安い食材でも
ちょっと気取らせると
色合いも考えるので
色々な食材を無駄なく使える。

考え方は
お弁当作りと一緒。

お弁当箱
お皿に変わったようなものだ。

*

これをやると
思いがけない発見があったり、、

簡単で美味しく出来たものは
レギュラーメニュー
なったりもする。

*

まあ
楽しみながらの使い切りです。

*
*
*
*  *  *
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
ご訪問ありがとうございます!