だいぶ勘も戻ってきたので
そろそろ
家具などのリメイクに
入ろうと思っている。
しばらく工具類を
使っていないと
どうも勝手が悪い。
特に丸ノコは
重く感じるし
まっすぐに切れない。

出番のなかった工具類
久しぶりで
丸ノコを使ったら
2〜3日
右手の二の腕が
筋肉痛だったわ。
*
工作は
手持ちの端材などを
組み合わせて
作るだけなので
割と適当だ。

洗面台の棚とか
しかし
リメイクは
既存の物の寸法や材質に
合わせて作っていく。
技術の乏しい自分は
いかに
シンプルな工程で作るかを
考える。
シンプルな方が
技術の無さをカバーできるし
「仕上がり」もきれいになる。
*
まずは
鏡のリメイクからだ。

いただいた鏡
お隣りの解体工事で
処分するという
鏡をいただいてきた。

鏡は割れていないが
フレームが傷んでいた。
そこで
フレームだけを
塗り替えする。
ホームセンターで
おもしろい塗装を見つけた。

「塗るだけで
金属のような質感」になる塗装
200ml 1,480円
部材に対して
軽くトントンと叩くように
塗っていく。
厚く塗れるので
1回塗りでいい。


出来上がった鏡を
玄関に取り付けてみた。
あればいいなぁと
思っていたので、、
悪くないんじゃない?
これは
うまく出来たが
リメイクの成功率は
50%ですけどね。
*
*
*
続・ゆるい生活
🪛
リメイク










