続・ゆるい生活

只今、老後資金を使って購入した築50年平屋をのんびりと自分仕様の「高齢者住宅」にリノベ中(出来るだけ自分で) 無理せず、好きなことを楽しみながら、普通に暮らす低年金69歳オバサンの「備忘録」です。

カテゴリ: 使い切る

梅雨入りはまだだが
ジメジメした日が続いている。

よそのお宅のアジサイ
少しずつが咲き始めている。

しかし
我が家のアジサイ
気配もない。

IMG_1262
葉っぱばっかり

昨年
買って楽しんだ後
地面に植えた。
FullSizeRender
そのせいかどうかは
わからないので
AI に聞いてみたら、、

FullSizeRender
これだ!

寒くなり始めた11月に
バッツリ剪定したわ!

失敗の対策には
「そのまま見守る」と
何とかなるらしい。

*

と言うわけではないが、、

実家から持って来た
コットン糸
まだあるのを思い出した。

FullSizeRender
ちょうどアジサイ色

これで
ニット帽
作ることにした。

一部に端切れも使う。

FullSizeRender
FullSizeRender
トップと
つばの部分に端切れを使用。

これで
「いつか使うもの」の
ちょっと減った。

*

ガーデニングの知識は
ほぼゼロに近いので
次からは
始める前に
調べる事にするわ。





​続・ゆるい生活
🌱
使い切り

引き抜いたばっかりの
土付きの大根をいただいた。

IMG_9750
立派な大根!

葉も青々している。

新鮮なうちに
ありがたく頂こう!

*

まずは
大根の葉「生ふりかけ」を作る。

大根の葉はみじん切りにし
塩昆布と空炒りし
前の晩の
シャケの残りをほぐして入れた。

IMG_9754
生ふりかけ

白ごまも入れて完成だ。

*

大根の下半分は
皮ごとすりおろして
「大根もち」を作る。

IMG_9755
大根の葉も入れる

IMG_9757
大根もち

ポン酢でいただいた。

*

上半分は
冷凍してあった
ぶりを使って「ぶり大根」

このぶり
日南の目井津港(めいつこう)
水揚げで美味しいヤツだ。

IMG_9761
ぶり大根

「冬の味覚」だね。

もちろん
むいた皮も無駄にせず
にんじんの皮と一緒に
「きんぴら」だ。

IMG_9763
きんぴら
お気に入りの一品

無農薬の美味しい大根
余すことなく
丸ごと全部いただいた。

美味しすぎて
3日でなくなったけどね。


​続・ゆるい生活
🍚
ご飯すすむヨ!

元4畳半を
コンパネ張りにしてから
作業がしやすくなった。

IMG_9226
大工さんに
追加でお願いして
本当にヨカッタ!

棚も付け
大工道具も整理して
使いやすい工作室になった。

IMG_9655
壁はぼろぼろだが
既存使用

セルフリノベで出た
端材もとってある。
IMG_9656
細かい端材がいっぱい

*

今回は
飾り棚を作ろうと思う。

リフォームで
仏間も壊したので
ウチのばあさん達
写真の置き場所が
なくなったからだ。

使うのは、、
IMG_9622
とっておいた仏間の引出し

寸法を変えて
端材も使って、、
IMG_9646
ニスで塗装

完成した飾り棚
広縁の壁に取り付ける。

ここだと
暖かく明るいし
ばあさん達
穏やかに過ごせると思う。

IMG_9651
IMG_9650
奥行きはちょっと浅いが
いいことにする。

*

使ったのは
廃物利用の引出しと
端材だが、、

一部には
実家で使っていた
食器棚の部材も使っている。

まぁ
「使い切り」なので
材料費は0円だ。

廃物利用端材利用
エコにもなるし
節約にもなる。

それに
頭も使うから
「ボケ防止」にもなりそうだ。





​続・ゆるい生活
💡
エコ暮らし

壊れた掛時計
文字盤に
温度計と湿度計が
付いている。

FullSizeRender
FullSizeRender
上が温度計 下が湿度計

このタイプの
掛時計
なかなか見かけないので
気に入っていた。

手にとって
ながめながら、、

処分するしかないかなぁ

思っていたのだが、、

はたっとひらめいた。

*

早速
ダイソーで
220円の掛時計を
買ってくる。

FullSizeRender

そして分解だ。

IMG_7960
FullSizeRender

そう
欲しかったのは
この時計の心臓部分だ。

まずは
針を全て外して
心臓部分を交換する。

FullSizeRender

そして
を取り付ける。

FullSizeRender
針は1本交換

そのあとは
電池を入れて
時刻を合わせて
様子見だ。

*
*

3時間後、、
FullSizeRender
しっかりと動いている。

念の為
明日の朝まで
様子を見ることにしよう。

*
*

IMG_7974
問題なし!

心臓移植成功したようだ。

これでまた
当分使えるわぁ〜





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

またのお越しを!⏰

先月
皮のコートのリメイクで
帽子を作成したが
まだ
材料が余っている。

IMG_5329
この材料

*

2年前に
この皮のコートを
解体した時
インナーバッグ用の
巾着袋を作った。

P_20210812_163516
その時作った巾着袋

今回は
これも使って
もう少し使い勝手のよい
インナーバッグ
作ろうと思う。

*

そして
出来上がったバッグ
これだ。

IMG_5503
サイズは若干大きめ

前に
ファスナー付きの
ポケットを付けた。

*

でも
大きく違うのは
手提げを付けたこと。

IMG_5504
トートバッグにもなる。

IMG_5505
こんな使い方もできる。

*

また
今度のバッグには
裏地と
内ポケットも付けた。

IMG_5507
裏地に使ったのは
例の「Orla Kiely 」の生地

*


それなりに考えた
バッグだ。

FullSizeRender

帽子とも
お揃いになったし、、

トートバッグって
ちょっと
おしゃれっぽい感じが
すると思うが、、

まぁ
使う人によるね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!

↑このページのトップヘ