続・ゆるい生活

只今、老後資金を使って購入した築50年平屋をのんびりと自分仕様の「高齢者住宅」にリノベ中(出来るだけ自分で) 無理せず、好きなことを楽しみながら、普通に暮らす低年金69歳オバサンの「備忘録」です。

カテゴリ: 夏の衣食住

ここ数日は
日中30度を超えた。

エアコンは
まだ使っていないが
扇風機は活躍している。

特に
キッチンに壁付けした
扇風機は大活躍だ。

IMG_1211
これは大正解!

上から来る風がいい。

「首振り」にしているので
列車のようだ。
IMG_1063
「キハ40系」の
天井に付いている扇風機

*

旬のものが好きなので
見かけたら
よく買ってくる。

この時期
たまに見かける野菜がある。

しかも
「直売コーナー」の
角に目立たなく置いてある。

いつもは
横目でチラ見するだけだが
今回は買ってみた。

FullSizeRender
初めて買った
摘果(てきか)メロン

間引きされた
まだ熟していない
小さいメロンだ。

きゅうりのような食感で
浅漬けにいいらしい。

ちょっと考えたが
家にあるものも使って
2種類作ってみた。

FullSizeRender
摘果メロン鶏むね煮物

ちょっと「とろみ」を
つけてある。

味付けは
「粉末うどんスープの素」のみ。

煮物に
この「スープの素」は
間違いない。

ちょっと塩味が強いので
量は調整するが、、

もうひとつは
FullSizeRender
酢の物

摘果メロン
半月型の薄切りして
塩昆布で揉んで
三杯酢に漬けただけ。

どちらも
簡単にできるし
悪くなかったわ。

安い美味しいし、、

やっぱり
旬のものはいいねェ。




続・ゆるい生活
🥒
旬の味

8月も下旬だというのに
まだ暑い日が続いている。

今年の夏は本当に暑い

IMG_8858

自転車で走っていると
Tシャツでも暑い

気のせいかもしれないが
綿シャツの方が
涼しく感じる。

*

そこで
古い綿シャツ
夏向きにリメイクした。

まずは白シャツ
FullSizeRender

黄ばんできたを取り
面倒な袖まくりも
しなくていいように
もカットした。

IMG_8941

5分袖の袖口に
ゆるくゴムを入れて
使う予定のないレース
(ばあさんのコレクション)を
無理矢理使って
オバサンシャツリメイク

もう一枚は
ストライプシャツ
FullSizeRender

のレースを取って
こちらもをカット。

首は
フェイスカバーをするので
襟なしが楽だし
腕は
アームカバーを使うので
半袖の方がいい。

IMG_8994
IMG_8993

コンビニの
ユニフォームみたいだが、、

後ろを長くして
脇にスリットを付けた。

どちらも
汗をかいても
すぐ乾くし、、

自転車で走っていると
体とシャツの間を
風が通り抜ける。

まぁ
見た目はどちらも
リメイクなので
それなりだが、、

暑さ対策にはなったわ。

朝晩は
ちょっぴり
涼しくなってきたけどね。

IMG_9044
町内の花火大会




​続 • ゆるい生活👕
ではでは また!

昨日は
全国で「猛暑日」が
150地点を超えたそうだ。

毎日
危険な猛暑が続いているので、、

FullSizeRender
水分補給だけでなく
適切な冷房

*

ここ都城も
お昼ごろから
気温が上昇して、、
FullSizeRender
室内で35℃!

築50年の古家は
断熱処理などなく
平屋という
オーブンの中にいるようです。

*

夏はいつも
エアコンの他に
扇風機も使っている。

P_20210728_172455_EFF_1
4年前に買ったモノ

毎年
酷使するせいか
ちょっと
調子が悪くなってきた。

扇風機をよく見ると、、
FullSizeRender
「設計上の標準使用期間 4年

やっぱりねぇ〜。

*

そんな時
近所のホームセンターで
良さげな扇風機を見つけたので
買ってきた。

FullSizeRender
C:NET の「PaTaFAN 」

FullSizeRender
こんな感じでも使える。


FullSizeRender
のけぞりもする。


IMG_8659
折り畳んで収納

「首振り」は台座が回る。

そして
「定格消費電力」14W
省エネ設計になっているようだ。

金額は
6,578円(税込)

今月から
マンションの管理費を
支払う必要がないので
その分で購入。

*

もうひとつ大切なモノは、、
FullSizeRender
アイス!

IMG_8665
新しい扇風機アイス
「暑さ対策」!

皆さんも
「暑さ対策」をしっかりと!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
​またのお越しを!🍧


宮崎
7月に入ってから
休み無しで
猛暑日が続いている。

FullSizeRender
夜明け前だが
気温は25℃超え

「梅雨は明けたんじゃないの?」
と思っていたが、、

天気予報を見ると、、
FullSizeRender
「梅雨明け」はまだらしい。

*

今週の始めに
以前から
気になっていたモノ
「楽天市場」で購入。

それが
今日届いた。
FullSizeRender
物干しスタンド!

今の時期は
汗をかくので
ひとり暮らしなのに
洗濯は
ほぼ毎日だし
朝起きると
布団も干している。

去年の夏は
天気が不安定で
「ゲリラ豪雨」が
頻繁にあった。

今年は
どうなるか分からないが、、

天気を気にせず
室内でも
布団干しができる
スタンドがあるといいな
と思っていた。

そこで
選んだのはこれ。
FullSizeRender
ステンレス製伸縮タイプ

幅 121〜200センチ
高さ 94〜130センチ

ダブルタイプなので
たくさん干せそうだ。

FullSizeRender
布団干し

値段は
FullSizeRender

クーポンを使って
3,480円

悪くない買い物だ。

それに
来週から雨が続くし
めちゃめちゃ
いいタイミングで
届いたわ!

*

宮崎だけではなく
各地で
猛暑が続いています。

皆さん
くれぐれも
熱中症には
お気をつけ下さい!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村
​それでは また!🥵

宮崎
7月に入ったとたんに
35℃超えの猛暑!

まだ
「梅雨明け」ではないのに
この暑さだ。

FullSizeRender
宮崎港

昨日は35.5℃
今日は36℃
明日も36℃!
FullSizeRender
そして
暑さは続く、、
FullSizeRender

宮崎太陽
頑張り過ぎです、、

*

我が家のエアコン
昼も夜もフル稼働

ここまでくると
「電気代が、、」なんて
言ってられません。

つくづく
「基本生活費」を
アップして
よかったと思うわ。

*

汗っかきの私は
夏になると
タオルを手元に置き
汗を拭いたり
首に巻いたりしているのだが、、

今年は
片付けで見つけた
手ぬぐい
試しに使ってみた。

FullSizeRender
実家からのモノ

FullSizeRender
ネッククーラーと一緒に

これが思ったより
使い勝手がよかった。

第一に
肌触りがいい。

濡れても
タオルより早く乾くし
いやな臭いもしない。

これだと
小さくたためるし
「ゆるチャリ」にも
重宝しそうだ。

*

ここまで気温が上がると
買い物等は
午前中にすませて
午後は
エアコンを付けて
家で大人しくしている。

そうなると
おやつの確保ですよ。

今日のおやつは、、
FullSizeRender
はやっぱり
スイカでしょう!

直売店で見つけた
この小玉スイカ
種まで食べられるらしい。

FullSizeRender
おっ!種も少ない!

貼ってあるシールを
よく見ると
「特許出願中」と書かれている。

だから
350円だったのかな?

とにかく
美味しく頂きました。

*


「暑さ対策」も
いろいろとやって
溶けそうな暑さ
乗り切るつもりです。

皆さんも
熱中症
気をつけて下さい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
それでは また!🍉

↑このページのトップヘ