ここ数日は
日中30度を超えた。
エアコンは
まだ使っていないが
扇風機は活躍している。
特に
キッチンに壁付けした
扇風機は大活躍だ。

これは大正解!
上から来る風がいい。
「首振り」にしているので
列車のようだ。

「キハ40系」の
天井に付いている扇風機
*
旬のものが好きなので
見かけたら
よく買ってくる。
この時期
たまに見かける野菜がある。
しかも
「直売コーナー」の
角に目立たなく置いてある。
いつもは
横目でチラ見するだけだが
今回は買ってみた。

初めて買った
摘果(てきか)メロン
間引きされた
間引きされた
まだ熟していない
小さいメロンだ。
きゅうりのような食感で
浅漬けにいいらしい。
ちょっと考えたが
家にあるものも使って
2種類作ってみた。
摘果メロンと鶏むねの煮物
ちょっと「とろみ」を
つけてある。
味付けは
「粉末うどんスープの素」のみ。
煮物に
この「スープの素」は
間違いない。
ちょっと塩味が強いので
量は調整するが、、
もうひとつは































