続・ゆるい生活

只今、老後資金を使って購入した築50年平屋をのんびりと自分仕様の「高齢者住宅」にリノベ中(出来るだけ自分で) 無理せず、好きなことを楽しみながら、普通に暮らす低年金69歳オバサンの「備忘録」です。

タグ:#さっぽろ

1年ぶりで
実家のある札幌に行ってきた。

現在は弟が住んでいる。

IMG_0296
中心街の大通西4丁目交差点

ビルの電光掲示板を見ると、、
IMG_0294
気温は8℃

初雪も降り
気温は日中でもひと桁。

真夏日の宮崎から来た
身体には
寒さが突き刺さる。

*

今回の来札の目的は
三回忌。

その三回忌も無事済み
ホッとしている。

*

そして
この時期の楽しみは「食」

この時期の北海道
食べ物が本当に美味しい!

まずは
いつものスーパーお寿司
IMG_0307
お魚屋さんのお寿司なので
ネタは間違いなし。

またスーパーなので
お手頃価格。

次は
見た目も美しい
IMG_0301
友人とのランチ

*

この他にも
がのってる
蘭越町ほっけの開き

家庭菜園で作った
北あかり(じゃがいも)を使った
肉じゃがポテトサラダ等、、

毎日
「食」を楽しんでいた。

*

そして
なんといっても
自家製
いくら醤油漬けで作る
いくら丼

絶品です!
IMG_0290

焼いた紅鮭も乗せた
いくら親子丼

我が家ではこの時期
何かあると
生筋子を買ってきて
醤油漬けを作ってくれた。

IMG_0830
生筋子

今は
釣りの好きなが作る。

生筋子
40℃くらいのぬるま湯に入れて
薄皮からを潰さないように
ほぐしていく。

これが
なかなか手間がかかる。

ほぐれたら
タレ一晩漬けておく。

*

そして
出来上がったいくら醤油漬け
アツアツのご飯に
たっぷりのせる。

IMG_0289
至福の時!

食べている途中
いくらが足りなくなったら
どんどん足していく。

幾らでも 追いいくら!

これが我が家流

*

昨今
こんな贅沢は
なかなか出来ないよね。

三回忌感謝!

作ってくれたにも感謝!

*
*
*
* * *
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
​ご訪問ありがとうございます!





「立春」が過ぎたというのに
寒気が流れ込んで
各地で大雪になっている。

実家のある札幌でも
1mを超える積雪

友人も
雪の塊と化した
写真を送ってきた。

Screenshot_20220206-235034_1
昨年の写真

例年はこんなものだが、、

昨日のは
これの3倍強!

札幌は知り合いも多い。

皆様
足元、落雪に
十分お気をつけ下さい。

そして
除雪
ご苦労様です。

*

さて
宮崎はないが
まだ
風は冷たい!

P_20210430_101939_vHDR_On_1

自転車に乗る時は
毛糸の帽子をかぶって
首には
マフラーをしっかりと
巻きつけている。

P_20220206_132356_1

しかし
マフラーって
けっこう邪魔!

そこで
「ハタッ」と
思いついたのが、、

P_20220119_155911_1

小さくなって
処分しようと思っていた
これ!

温かいので
気に入っていたのだが
小さくなった。

まぁ
服が縮んだのではなく
着る人(私)がふくれたのだが、、

*

これ
パープルのマフラーを使って

P_20220205_151253

ネックウォーマー作った。

P_20220205_150120

ダウンと合わせると
こんな感じで
邪魔にならない。

なんといっても
温かい!

もちろん
の部分は、、

P_20220205_151728

レッグウォーマーにしたわ!

*

まだまだ
寒い日が続きます。

皆様も
風邪などひかぬよう
「くび」を温めましょう!

*
*
*
※  ※  ※
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
ポチっと応援クリックして頂くと
大変嬉しいです!



2020年東京オリンピック
マラソンと競歩の
札幌開催が正式に決まった。

その取材に応じた
札幌市長道知事には笑顔はなかった。

それは、準備の不安だけでなく、
札幌開催への批判が相次いでいる為だそうだ。

Screenshot_2019-11-03-13-31-29

市広報部に入ってくる
電話やメールは200件を超え、
その7割「札幌は辞退すべき」とか
「札幌は泥棒」と札幌開催反対意見だという。

そんな記事を目にして、、
なんというか、、悲しくなってきた。

オリンピックは基本「都市開催」だし、
今まで準備をしてきたというのも分かるが、、


「元札幌市民」さえこんな気持ちなのだから、
地元札幌では、
「のし付けて東京に返すか」という気になるよね。



2012年ロンドンオリンピックの時、
開催地ロンドンにいた。
20191103_132629

その当時のロンドン市長は、
今のボリス・ジョンソン英首相だった。

彼は「テロ対策」に重点を置いていたので、
とにかく「規制」を厳しくした。

その結果、
いつもなら観光客地元の人達で賑わう
ロンドン中心地ピカデリーサーカス
オックスフォードストリート
「閑古鳥」が鳴いていた。

Screenshot_2019-11-03-14-03-00

そして、
オリンピック相乗効果を狙っていた
ショップや飲食店は
前年同期の売上を大きく下回った。

街中がそんな感じだったので、
オリンピック開催地という実感はなかったなぁ。




今回札幌市は、
決まった以上なんとかするでしょう。

でも、当日気温が上がったり、
何か小さなアクシデントが起きただけでも、
「ほら見ろ!」とか言われるんでしょうね。

オリンピック
地球規模「世界の祭典なのだから、
せめて
札幌開催悪くなかったね」という
メールがくるよう祈ってるわ!

それより、
世界中が温暖化」と騒いでいるのに、
オリンピック開催真夏に決めたのは誰だ?

今回の「原因」を作った
あんた一番悪い!



頑張れ! 札幌!!







ポチッと応援クリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

↑このページのトップヘ