続・ゆるい生活

只今、老後資金を使って購入した築50年平屋をのんびりと自分仕様の「高齢者住宅」にリノベ中(出来るだけ自分で) 無理せず、好きなことを楽しみながら、普通に暮らす低年金69歳オバサンの「備忘録」です。

タグ:#ガーデニング

6月だ。

梅雨はどこかに行って
台風が先にやって来る。

最近の天気は
まったく予想がつかない。

さて
5月の支出を出してみよう。

[5月の支出]
  • 固定資産税  3,300円(月割)
  • 生命保険料  2,000円
  • 自治会費    700円
  • 医療費    6,360円
  • 光熱費    9,218円
  • 通信費    9,498円
  • 食 費     27,774円
  • その他    7,178円
合 計  66,028円

予算内だし
こんなものだろう。

娯楽費からは
指宿への
約16,000円出ている。

中東情勢
生活費への影響は
これから出てくるのかな?

*

最初に書いた
天気の影響のせいか
昨年は元気に育った
ズッキーニが不作だ。

IMG_1309
ちっとも大きくならない。

でも
ハーブ系は元気だ。

IMG_0984
苗を植えた4月

IMG_1263
1ヶ月半後の現在

また
遊びでやった
小松菜リボベジも、、
IMG_0925
製氷皿に端っこを入れた4月

IMG_1264
現在は味噌汁の具まで成長

こんな感じで
食費の足しにはならないが、、

薬味系ハーブ系
あると便利だわ。

摘んでも
すぐ育ってくれるしね。





​続・ゆるい生活
🥗
ご安全に

梅雨入りはまだだが
ジメジメした日が続いている。

よそのお宅のアジサイ
少しずつが咲き始めている。

しかし
我が家のアジサイ
気配もない。

IMG_1262
葉っぱばっかり

昨年
買って楽しんだ後
地面に植えた。
FullSizeRender
そのせいかどうかは
わからないので
AI に聞いてみたら、、

FullSizeRender
これだ!

寒くなり始めた11月に
バッツリ剪定したわ!

失敗の対策には
「そのまま見守る」と
何とかなるらしい。

*

と言うわけではないが、、

実家から持って来た
コットン糸
まだあるのを思い出した。

FullSizeRender
ちょうどアジサイ色

これで
ニット帽
作ることにした。

一部に端切れも使う。

FullSizeRender
FullSizeRender
トップと
つばの部分に端切れを使用。

これで
「いつか使うもの」の
ちょっと減った。

*

ガーデニングの知識は
ほぼゼロに近いので
次からは
始める前に
調べる事にするわ。





​続・ゆるい生活
🌱
使い切り

自転車の「青切符」導入から
1ヶ月たった。

反則金が高いせいもあるが
自転車利用者の意識も
少し変わってきた気がする。

自分は導入以来
買い物には
リュックを利用している。

以前は
トートバッグも使って
ハンドルに下げていた。

IMG_4554
小さく畳めるトートバッグ

ということは
余分な買い物も
していたことになる。

「青切符」導入の
思わぬ誤算
食費減るかもしれない。

*

それに加えて
ご近所さんからまた
「頂き物」があった。

IMG_0938
わらびたけのこ

うれしい旬の味だ。
FullSizeRender
焼きたけのこ

バターとポン酢で味付けをして
鰹節をたっぷり振りかける。

これが
めちゃくちゃ美味しかった!

わらびはというと、、
FullSizeRender
FullSizeRender
「うどんスープの素」だけで
わらびの煮付け

これもシンプルだが
イケる。

*

さて
4月の支出を出してみる。

[4月の支出]
  • 固定資産税  3,300円(月割計上)
  • 生命保険料  2,000円
  • 自治会費    700円
  • 医療費      0円
  • 光熱費     16,150円
  • 通信費    9,590円
  • 食 費     29,182円
  • その他    5,615円
合 計  66,537円

食費29,182円

減っていない、、

「他力本願」的な甘い考えでは
駄目みたい。

しっかり意識しないと
食費
簡単には減らないようだ。

4月はこの他に、、

「住まい」から
ノンフライオーブン 11,791円
タウンヘルメット 8,200円

「娯楽費」から
ゆるタビ 18,000円

以上の主な支出があった。

そうそう
また野菜も植えたわ。

IMG_0899
スイスチャードとか




​続・ゆるい生活
🥬
節約していない





一昨年の10月に
イングリッシュラベンダー
グロッソラベンダー
2種類を買ってきた。

FullSizeRender
FullSizeRender
自作の木製コンテナに
寄せ植え

だが
この年の冬
イングリッシュラベンダー
駄目になった。

そこで
次の年の春
新たに
レースラベンダーを買って
また寄せ植えに挑戦。

FullSizeRender

ところが
レースラベンダー
この年の秋に枯れてしまった。

元々
花や野菜を育てるのは
初心者だし下手くそだ。

でも
グロッソラベンダーだけは
雑な扱いにもめげずに
育っている。

その
めげずに頑張る
ラベンダーの為に、、
IMG_9661
ビニールハウスも用意

おかげで
枯れずに越冬してくれた。

*

今年に入り
桜の季節になってから
ラベンダー地植えにし
ばっさりと剪定

FullSizeRender

そして1ヶ月後
FullSizeRender
元気に育っている。

さて
剪定したラベンダーだが
さし穂にして
ハイドロボールに挿しておいた。

こちらも1ヶ月たったので
状態を見てみよう。
FullSizeRender
IMG_0987
しっかりと発根

この状態で
もう少し
を育てることにした。

そこで
ダンボールで筒を作った。
FullSizeRender

筒にさし穂
1本ずつ挿していく。

FullSizeRender

初めての試みなので
どうなるかわからないが、、

もし
うまく育ってくれたら
この狭い庭を
ラベンダーだらけに
しようと思う。

楽しみだねぇ〜。




​続・ゆるい生活

🪻
ガーデニング


春の天気は
変わりやすいと言うが
今日も朝から雨だ。

2〜3日の間隔で
晴れと雨が
交互にやって来る。

そんな中
少しずつ庭の手入れを
やっている。

まずは
レイズドベッド
形状と場所を変えた。

IMG_0655
IMG_0654
波板のレイズドベッド

波板を使っているので
形状を変えるのも
場所を変えるのも簡単だ。

昨年初めて
「家庭菜園」らしきもの
やってみて
なんとなくわかった事が
あるので
2回目は別の方法を
試してみることにした。


昨日の作業は
ここまでで終わり。

*

今日は雨降りなので
新しく買った
ノンフライオーブン
「試し焼き」をする。

「試し焼き」に選んだのは、、
IMG_0645
捏ねなくていい
「高加水フォカッチャ」

ノンフライオーブン
予熱無しでいいと
「トリセツ」に書いてあったので
そのままオーブンに入れて
200℃20分焼く。

FullSizeRender
FullSizeRender
いいのでは?

ランチは
この焼きたてのフォカッチャ
家にあるモノで、、
FullSizeRender
白身魚のソテーと
庭から摘んできたサラダ

*

さて
レイズドベッドには
何を植えようかな?

どうでもいいが
調子に乗って
フォカッチャ食べ過ぎたわ。




​続・ゆるい生活
🍞
焼きたて






↑このページのトップヘ